Gmail乗っ取り被害に遭う

怪しげな一行URLのみのメールが届きました。差出人が「自分」になっていたので、どうせヘッダ偽装かなんかのスパムメールだろうなあとか思って放置したわけです。ですがしばらくして気づきました。手持ちのメールアドレスのいくつかにまったく同じメールが届いていらっしゃる。なにこれ怖い。で不安になってちゃんと調べますと、Gmailの自分のアカウントが送信元になっていました。実際Gmailの送信履歴にばっちり残ってます。これは変です。

 

知りませんでしたが、昨年末にもGmailの乗っ取りが問題になっていたようですね。どうやら昨年のそれがそのまま再発したらしく、今回の僕の症状はそれそのまんまでした。僕の他にも多数の人が同様の被害を受けている様子。

 

とにかくきもちわるいのでとりいそぎパスワードだけ変更しておきました。長年ネットやってますが、実はこの手の被害は初めてです。けっこう面倒くさいものですねえ・・・・・・。