『ウィズダム英和・和英辞典2』の「検索文字を消去」機能が効いていない件

f:id:shichigatsu:20130110002444p:image

 

長らく愛用していた物書堂の辞書アプリ『ウィズダム』。ちょっと前、辞書データが新しくなった新アプリ『ウィズダム2』が発売されました。正直、現行版のままでとくべつ不満は無かったのですが、発売記念の期間限定セールとかいう罠に引っかかってついつい買っちゃいました。

 

使いはじめてみると、辞書データだけではなくインターフェイスのほうもじゃっかん改良が見られて悪くない、のですがひとつ問題が。設定できるはずの「検索文字を消去」機能が効かない。こいつは頂けません。僕にとっての『ウィズダム』の最大の魅力は、いくつもの英単語を連続して検索していてストレスが無いという点でした。「検索文字消去」というのはその核になる機能です。

 

読み物をしてる時にいちいち単語の意味を調べるのなんて面倒この上ないですよね。できればやりたくない。そこをしかたなく辞書アプリを触るわけですからとうぜん目的の記事まで最小の操作でたどり着きたいわけです。なのに新たに検索しようとするたびに前回検索に使った文字列が検索欄に残ってたら、それを消すための操作が毎回ひと手間よけいにかかってうざったいことこのうえない。

 

そんな僕のためにぴったりなのが『ウィズダム』の「検索文字を消去」機能なのです。これを有効にしておくと、検索タブを押した瞬間検索欄にフォーカスが移ったうえに文字列がクリアされてキーボードオン即新しい入力が可能。すげえ便利。偉い。物書堂わかってる。サンキュー物書堂。

 

なのに肝心のそいつが効かないバグときたもんです。アプリ起動時には効くのですが、起動中に検索タブを押したときに効いてくれない。これが解消されるまで『ウィズダム2』は使えませんね。ざんねんですがまあいいです。さっき言ったように別に旧版に不満があったわけでもないですし、『2』のほうがアップデートで修正されるまで旧版の『ウィズダム』を使ってましょう。

 

ところが。

 

旧版の『ウィズダム』もアップデートされてインターフェイスが『ウィズダム2』と同じものになってました。「検索文字を消去」にまつわるバグもとうぜん同じように発現します。ファッキュー物書堂。ファッキュー確認せずにアップデートした僕。

 

現在は「シェイクで消去」で代用して使っています。ちょっとわずらわしいけれど、毎度毎度ちっさいxボタンをタップするよりなんぼもマシですからね。だけどできる早く修正してくださいどうかお願いします。

 

たまにバグはあれど『ウィズダム』はよく練られたアプリです。世の辞書アプリの中には、起動直後すらフォーカスが検索欄にない、などという意味のわからない仕様のものがたくさんあります。そんなもん起動即削除ですよ。あなた自分で作ったアプリ自分で使ったことないんですかー?